2016.4.10 カワセミ

有人に会いに行ったついでにカワセミを撮ってみました。

20160410kawesemi2
20160410kawesemi1
20160410kawesemi5
20160410kawesemi4
20160410kawesemi6
20160410kawesemi3

メインPC更新

昨年春頃からメインパソコンの動きが徐々に遅くなってきた。普段はスリープ設定にしているので起動はさせないが、スリープから復帰しても完全に目覚めるまで寝起きが悪い。

シャットダウンからの起動には83秒もかかり、起動直後にクリックしたインターネットのHP(ヤフー)が完全に立ち上がる(接続中のアイコンが消えるまで・・・firefox)までには148秒もかかってイライラが募るばかり。原因は良く分からないがシンプルな構成なのでハードよりレジストリーの肥大化かあるいはWINDOWSのアップデートのたびに遅くなるのでマイクロソフトの陰謀か^^;

パソコンの構成は

マザーボード:GIGABYTE  MA790GP-UD4H
CPU:AMD PhenomⅡ X3 720
メモリー:DDR2 4GB
HDD:・・・・・
グラフィックボード:・・・・・
LANボード:INTEL
サウンドボード:・・・・・

ちなみにサブ機は下記構成でキビキビ動いている。

マザーボード:GIGABYTE  990FXA-UD3
CPU:AMD FX-6300(4G駆動)
メモリー:DDR3 32GB
SSD:CRUCIAL128GB、64GB(フォトショップの仮想記憶ディスクに使用)
HDD:・・・・・3台
グラフィックボード:・・・・・
LANボード:INTEL
サウンドボード:・・・・・

問題の対策としてはWindows7の再インストールが1番効果があるだろうが、どうせネットかエクセル使うだけと更新を放っておいたハードもそろそろ変え時かな…と思いつつ、秋以降に来るかも知れないAMDの新CPUXDDR4まで待とうと我慢し続けていたが限界に来たようだ。

マザー・メモリー・CPU・SSDの4点変えに決定した。当然OSは新規インストールするがWindows10にはせず7で行く。

マザーボードは↓

20160214mother
いつものGIGABYTE ¥9980也ー・・・安

CPUは↓

20160214cpu1
20160214cpu2
AMD FX 8320E、8コア、3200GHZ、TDP95W ¥18800也ー 

SSDは↓

20160214ssd
CRUCIAL CT250BX100 250GB ¥8500也ー 安くなったね。

メモリーは机の引き出しから出て来た在庫品↓

20160214memory
4X4 16GB

これらをここに押し込んで

20160214pc
上の写真は現状、巨大なCPUクーラーが鎮座しておりまする。これは静かで良いのだがちょっと取外しは面倒だ。

で、クリーンインストールしてソフトも入れ直したり、メール設定や過去メールもインポートしてラジコの録音設定やあれこれやって4時間余り、何度やっても疲れる作業だ。

結果は当然爆速で動いているが,これも日に日に重くなって行くのが運命だが暫くは気持ちよく使えるだろう。

ちなみに効果の程は

起動時間:83秒⇒38秒
電源ONからネット立ち上がり完了まで:148秒⇒50秒 と相成りました。

2015.11.22 ヨシゴイ 2

ISO100、ノートリ

20151122yosigoiiso100
20151122yosigoi6
20151122yosigoi8
20151122yosigoi5
20151122yosigoi3

20151122yosigoi10

2015.11.22 ヨシゴイ

穏やかな日曜日でした

20151122yosigoi9
20151122kawasemi1
20151122yosigoi7
20151122yosigoi4
20151122yosigoi1

2015.11.21 ヨシゴイ

小さな固体です

20151121yosigoi3
20151121yosigoi2
カエルを捕食

20151121yosigoi1
威嚇・警戒ポーズ

20151121yosigoi6
20151121yosigoi5
ノートリ

20151121yosigoi4

2015.10.25 離島でフグ

7年ぶりにトラフグを味わいに島へ・・・と言っても自宅から45分で港へ、定期船に乗り10分程で宿に到着。

展望風呂で落陽を拝み、夕食の座に着き

旬には少し早いがトラフグの料理にありつく。

鉄皮(ピントはイカの塩辛(-_-;) 歯ごたえを愉しむ

20151026teppii
ふぐ刺し(てっさ)一人前、丁度良い量だった

20151026tessa
伊勢えびの活き造りは甘くて美味い

20151026iseebi
蒸しエビも上品な味だ

20151026ebi
あっさり系の中に登場するフグのから揚げが胃袋を満たす

20151026karaage
このあとフグチリ、フグ雑炊と続くが写真を撮り続ける余裕がなくなりひたすら喰う。名物タコの丸ゆでは撮影したが酒が指先にイタズラをしてブレブレhappy02

翌朝は快晴、向こう岸では主の帰りを待つ友の愛車が待っている。

20151027morozakijpg
深まる秋を離島で堪能した二日間だった。

2015.10.25 キビタキ

20151025ruribitaki3
20151025ruribitaki4
20151025ruribitaki2
先日、友人から「大きくてディスプレイからはみ出る画像にスクロールバーが出ないんだけど」と質問を受けました。現在画像をクリックすると別ウインドで開く設定にしていますがスクロールバーが表示されるかどうかは閲覧環境に左右されるようです。画面からはみ出る場合は右クリックして「新しいウインドで開く」で表示して下さい。(当方の2台のPCは両機ともWindows7+FireFoxですが切替器を使用して片方はスクロールバーが出てもう一方は出ないので何に依存しているか不明です)


20151025ruribitaki1_2


2015.10.17 アリスイ

秋の好天に誘われて久しぶりの野鳥撮影です。

20151017arisui3

20151017arisui1
抜けた場所には出てくれません。

20151017arisui2

20151017arisui4_2

2014.11.30 ルリビタキ

先回の場所とは異なる所にルリビタキを見つけました。

残り少なくなった紅葉を絡めて

20141130ruri4jpg
20141130ruri1jpg
20141130ruri2jpg
20141130ruri3jpg

2014.11.24 ルリビタキ

良い色の♂がいました

20141024ruri6jpg
20141024ruri4jpg
20141024ruri5jpg
20141024ruri3jpg
20141024ruri1jpg_2
20141024ruri2jpg
20141024ruri7jpg

2014.6.1 チョウゲンボウ

巣立ちから少し日が過ぎて近くでは見られなかっ た。

取り敢えずの巣立ち雛の空抜け飛び物のオンパレードでも

201461chougen1

201461chougen6
201461chougen2
201461chougen3
201461chougen4
201461chougen5
201461chougen7
201461chougen8_2
目測250m、この画角に入り切れない子を入れると7羽(両親・子5)いた。

201461chougen9
左から2番目がエサを抱え込んでいる。

2014.5.28 走ったなぁ

この一週間で撮影だけで1800kmは走行した。
勿論いつも一人での旅だ。
往路は高速で深夜割引を使って・・・の思惑は通行止め、さらに迂回の高速も通行止めで深夜割引は途中まで、リサーチ不足は毎度だけどちょっと悔しい。

復路は一般道を走行したが普通なら二日で5時間程度しか寝てない身では無理、ところが今日はXC70で出かけたのでACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)と言う強い味方が居る。ほぼ自動で運転出来るので疲れがアクアの1/3程度ですむし、こいつは国産車と違い200km/hでも設定可能なのだ(勿論そんな設定はしないが)

あ、そうそう、ブログのトップにも書いてあるけどアクセスの少ない過疎のブログですが、楽しんで頂ける方は大歓迎です。気に入らない事が載ってないかチェックに来るだけの方は閲覧しないで下さいね。

今日の狙いは↓

2014528akashou3
こんな写真を見て日本にある?億本の樹木の中から 「ここの公園のこの木」 を特定してしまう人が相当いるらしい??? 凄いね…

2014528akashou2
自分が知ってる木がアップされてると 「皆に分かってしまうから、盗みに来る奴がいるからアップするな!削除しろ!!」 だってさbleah

知ってる者には分かる、知らない者には分からない。アップしようがしまいが知ってる奴は知ってる、知らない奴は知らない、当たり前の事だねgood

で、結局この子が居てお終い。

2014528momonga

2014.5.24 コルリ♀?

コルリの♂と交互に現れたのでコルリの♀と思って撮影したが、良く見ると足が青黒い。オオルリか?

2014524koruri1
さてこの子は誰?

2014.5.25 オオタカⅡ

♂ が飛来。

小さなエサを持って来た

2014525ootaka5j

2014525ootaka2j

 

2014525ootaka12

2014525ootaka10j

2014525ootaka3j

2014525ootaka9j

2014525ootaka6j
飛び去る♂

2014525ootaka4j

 

2014.5.25 オオタカ

雛を守るお母さんオオタカ

2014525ootaka13j
お父さんと雛

2014525ootaka7j
危なっかしい雛

2014525ootaka1j
エサを奪い合う雛

2014525ootaka8j


2014.5.24 サンコウチョウ

喧騒を離れて森へ

ビックリする程長い尾を持つサンコウチョウが(他の鳥と比べてではなく他のサンコウチョウと比べて)出迎えてくれた。

2014524sankouchou2

2014524sankouchou3

2014524sankouchou1

2014.5.19 ハヤブサ…おまけ

巣の中には8つの目が

2014518hayabusa9

2014518hayabusa10
カッコウがやって来た(証拠写真程度)

2014518kakkou1

2014518kakkou2

2014.5.19 ハヤブサの水浴び

5時過ぎからお母さんの子育てをじっと何時間も眺めていたお父さんハヤブサ、11時半頃にお母さんが狩に飛立った隙に川原に水浴びに飛立った。
カメラを担いで川原に走り何とか撮影した。

2014519hayabusa6
大トリと強い日差しで鮮明には撮れなかった。

一度川原に上がり巣の方を伺う。

2014519hayabusa7
でもまだ暑いのか水の中にUターン

2014519hayabusa8

2014519hayabusa9
やがて巣の方向へ飛立った。

2014.5.19 ハヤブサ

早朝から一人だけでノンビリと観察する。前日と違い何度もエサを雛に運んだ。

雛にエサを与えた後、大きな食べ残しを咥えて飛び出す

2014519hayabusa1
次は足で掴んでの飛び出し

2014519hayabusa5

2014519hayabusa3
あちこちに隠しに行く。

2014519hayabusa2

2014519hayabusa4

2014.5.18 夕方にやっと♂が

朝からお父さんハヤブサの姿が確認できなかったが17時3分に南の方向から帰って来た。

かなり羽が痛んでいる…でも、あまり働いているようには思えない。

2014518hayabusa5
何やら大きな獲物を抱えているようだ

2014518hayabusa6
枝の上で調理に取り掛かったが獲物はまだ生きていてバタバタ羽根を動かしている。

2014518hayabusa7
やがて雛の待つ巣に向かって飛んでいった

2014518hayabusa8

2014.5.18 ハヤブサ

ハヤブサの様子を見に650km車を走らせて来た。

カメラをセットして探すと…いたぁ~

2014518hayabusa3
この日は雛にエサを運ぶ回数が少なくて、6時の次は12時40分頃にお母さんが獲物を抱えて飛んで来た

2014518hayabusa1

2014518hayabusa2
すでに調理済みらしく直接巣へ入り、少しずつ千切って雛に与え少し離れた枝で休憩

2014518hayabusa4

2014.5.16 コルリⅡ

2014516koruri7

2014516koruri4

2014516koruri8

2014.5.16 コルリ

朝から森を探し廻ったがここでしか撮れなかった。


2014516koruri3

2014516koruri5

2014516koruri6_2

2014516koruri2

2014.5.12 クロツグミ

先日のクロツグミは木どまりだったが今日は下へ降りて きた

2014512kurotugumi1

2014512kurotugumi4_2

2014512kurotugumi2

2014512kurotugumi3

2014512kurotugumi5_2

2014.5.12 カケス

なかなか手強い

2014512kakesu1

2014512kakesu2

2014.5.12 キビタキ

合間に撮ったキビタキ

2014512kibitaki3
水を飲んでいる

2014512kibitaki2

2014512kibitaki1

2014.5.12 コルリⅡ

こちらは色のしっかり出た固体

2014512koruri7

2014512koruri8

2014512koruri10

2014512koruri9
2014512koruri11

2014.5.12 コルリ

今年はなかなか近くで撮れなかったコルリ、ようやくゲット

2014512koruri1_3
若い子で青くなりきっていない。腹にはオレンジの帯

2014512koruri2

2014512koruri4


2014512koruri5
2014512koruri3
2014512koruri6

2014.5.8 フクロウ巣立ち

夜の間に落下して隣の木に上がっていた子が10時前になって木を昇り始めた。

201458hukurou5jpg
鋭い爪を使って上がって行く。

201458hukurou6jpg

201458hukurou7jpg
さらに母鳥の待つ天辺付近まで上がって行った。暫くは近くで見れる事はなさそうだ。

2014.5.8 フクロウ巣立ち

連日のフクロウウオッチとなった。
雛はもう1羽が巣立ち3羽となったが昨日巣立った2羽は見当たらない。

1羽は木の上にいる

201458hukurou3jpg
もう1羽は巣から出たばかりのようだ

201458hukurou2jpg
そして近くの木には

201458hukurou4jpg
夜中に地面に落ちて隣の木によじ登ったと思われる子が寝そべっていた。

お母さんは遥か上で見張りを続けていた。

201458hukurou1jpg

«2014.5.7 フクロウ巣立ち

カテゴリー

無料ブログはココログ