2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

2024.11.24 ハイイロチュウヒ Ⅱ

*画像は一度目のクリックで別ウィンドで表示、二度目のクリックで更に拡大表示になります

_mg_4472

_mg_4460nr

2024.11.24 ノスリ

*画像は一度目のクリックで別ウィンドで表示、二度目のクリックで更に拡大表示になります。

 

この日最初に現れたのはノスリ 少し強めの風に向かってホバリングしたりしていました

_mg_4399

_mg_4438

2024.11.24 ハイイロチュウヒ 雌雄

*画像は一度目のクリックで別ウィンドで表示、二度目のクリックで更に拡大表示になります

 

日曜日で人が多いせいか近くには来てくれない

_mg_4583

_mg_4600

オスは高く飛び空抜け

_mg_4482

_mg_4537

_mg_4513

 

2024.11.16 アイナ・ジ・エンド 3rd Album『RUBY POP』リリース記念イベント at アスナル金山

*画像は一度目のクリックで別ウィンドで表示、二度目のクリックで更に拡大表示になります

 

アイナ・ジ・エンドの3rd Album『RUBY POP』リリース記念イベントにアスナル金山へ行ってきた。
当日はAM10時より優先エリア入場整理券(CD,DVD、BD購入者のみ)配布だが7:30より友人と並んだ。

 

十数番目に並んだが10:00には300人?程の列が出来ていた。先着順ではなかったので二桁後半の番号をひき前から6列目で観覧したがステージからは8m程度なので結構近かった。写真撮影可という事で9/11日本武道館以来の撮影だった。

写真の話をするとステージにはライブ時と違ってほぼ照明がないので思ったよりシャッタスピードが屋外にも関らず上げないのでISO上げで対応するしかなく、RF100-500のF4.5-7.1では暗い。マニュアルでSS1/500設定でISOオート、露出補正0で撮っているがズーム倍率上げるとF値が7.1に上がってしまい倍率下げても手動でF値を下げる必要があり咄嗟のズーミング時には使い難い。F4、最低でもF4.5程度の軽いレンズが欲しい。キヤノンだと昔400F4DOというのが合ったが現在ではRF100-300F2.8にX1.4テレコンしかなく3kg弱の重さになるがそれより¥1400000という価格が問題で手が出ないし、そんなの持っていくなら600mmF4を持っているがあんな大砲ライブには使えない。

 

武道館後も10/21に六本木でUAさんとの2マン、11/5には大阪難波で阿部真央さんとの対バンを見に行ったが写真撮影不可だったので久しぶりの撮影だった。

 

3年ぶり3枚目のソロアルバム発売となっているが昨年にはキリエ名義で映画「キリエのうた」のアルバムをリリースしているので実質4枚目のアルバムだ。アイナさん本人がMCをやりながらキーボードだけの伴奏でアルバム収録曲から4曲を歌った。

●アイコトバ ●華奢な心 ●宝者 ●ハートにハート だったが個人的に「華奢な心」が大好きなので生で聴けて良かった。アイナさんは初めて実物をみたらきっとテレビで見るよりは数百倍は可愛くて数千倍は歌のエモーショナルさとダンスの凄さに感動すると思う。滅茶踊りながら激しい曲からバラードまで多彩に歌うが息が全くと言って良いほど上がらないのも凄いなあと感心する。

 

ちなみに人気男性アーティストと共演するとファンの女性の方が、『アイナさん159cmだから私がアイナの位置にたったら・・・』ていう投稿をしばしばお見受けするが検索すると確かに159cmと出てくるが最近自身の投稿で161cmと書いている。

 

登場は前日名古屋のゲーセンでゲットしたと言うぬいぐるみ(よう知らんがちいかわとハチワレ?)を抱いて登場

_mg_3642

MCも司会は付けずにアイナが進行するスタイルだったが歌唱に負けず劣らず軽妙でユーモラスで上手いのだ

緊張の様子は全くなくて収支笑顔と真剣な歌唱で良いものを見れた

_mg_3666nr

_mg_4282nr_20241122164101

_mg_4310-1

_mg_4091nr

_mg_4003nr

_mg_3702nr

_mg_4049nr

ライブ終了後にはアルバム購入者とアイナさんのハイタッチ会が行われ私も間近で見てハイタッチしてきた!

2024.11.10 ハイイロチュウヒ

今シーズン初のハイチュウ、先日も撮ってはいるが没写真ばかり。

今回は遠い暗いではあるけどポーズのみ良かったのでアップします。

機材は R5M2、RF600mmF4+X1.4エクステ

夕刻なのでISOてんこ盛り

突然現れた

_mg_3431nr

_mg_3434nr

_mg_3510nr

一旦畔の陰に入ったが再び視界に・・・ここでピントが来るのがR5M2の凄い点だと思

う。そして畔に着地の瞬間

_mg_3512nr

目線が合った(警戒されてる)

_mg_3516nr

この場に6分ほどまったりしていた。その間にファインダー内をもう一羽♂が通り過ぎたが2羽がらみはなかった

飛び出す構えから

_mg_3532nr

_mg_3533nr

_mg_3534nr

_mg_3555nr

この後も近くへ来たが暗すぎてTHE END

 

 

 

2024.1013 オシドリ Ⅱ

_mg_2990

_mg_3036nr

_mg_3076nr

_mg_3082nr_20241014062901

_mg_3200nr

_mg_3229

 

2024.10.13 オシドリ

オシドリの小さな群れがいました。雄は冬羽になっていました。

_mg_3232nr

左の子は幼鳥かな

_mg_3182

こちらは雌か

_mg_3015nr

_mg_2991nr

トビが急旋回して獲物をつかんでいましたが何かな?

_mg_2947

_mg_2950

ダイサギ

_mg_2933

 

2024.9.11 アイナ・ジ・エンド 日本武道館ライブ 『ENDROLL』 5

アイナ・ジ・エンドらしい圧倒的なパフォーマンス、歌唱、ダンス、作詞して作曲して振付して演奏にも参加して観客を魅了する姿はいつも人として素晴らしいと感じます。

自分から30mほどの席には 布袋寅泰氏、映画監督の岩井俊二氏の姿が見え、藤井 風氏もいたらしい。

8月発売の彼のアルバム「LOST CORNER」でアイナをフューチャーした米津玄師氏やアオイヤマダ氏や多くのアーティストや各番組からの花が届いていた。

_mg_0878nr_20240929095001

 

_mg_0718nr

_mg_0854nr

_mg_0867nr

_mg_08691nr

_mg_0922nr

_mg_1045nr-1

_mg_1045nr-2

 

_mg_1045nr-4

ライブの終わりに来年全国7都市10公演が発表され大喝采を浴びて終わりました。早速地元での2公園のチケットは抑えたし来月のUAさんや再来月の阿部真央さんとのツーマンライブのチケットも取れているので楽しみです。

 

2024.9.11 アイナ・ジ・エンド 日本武道館ライブ 『ENDROLL』 4

 

_mg_0485nr

_mg_0522nr

_mg_0526nr

_mg_0543nr

_mg_0552nr

_mg_0562nr_20240929094501

_mg_0574nr

_mg_0595nr

_mg_0600nr

_mg_0623nr

 

 

 

2024.9.11 アイナ・ジ・エンド 日本武道館ライブ 『ENDROLL』 3

_mg_0279nr

_mg_0288nr

_mg_0331nr

_mg_0336nr

_mg_0340nr

_mg_0345nr

_mg_0361nr

_mg_0374nr

_mg_0447nr

_mg_0463nr

2024.9.11 アイナ・ジ・エンド 日本武道館ライブ 『ENDROLL』 2

ここから大量に写真を貼ります。

_mg_0218nr

_mg_0220nr

_mg_0232nr

_mg_0238nr

_mg_0237nr

_mg_0247nr

_mg_0272nr

_mg_0296nr

_mg_0272nr_20240929093501

_mg_0299nr

 

 

2024.9.11 アイナ・ジ・エンド 日本武道館ライブ 『ENDROLL』 1

初めて日本武道館へ行って来ました

_mg_0167

交通費節約のため時間はかかるが(約5時間)名古屋―東京は高速バスで片道¥2900

当日の東京は猛暑日で開場を待つ間にも汗だく。そんな中、物販には4,5百mはあろうかという程の長蛇の列が・・・・

売上が凄そう。

セットリストは下記

01. 帆
02. Frail
03. ZOKINGDOG
04. NaNa
05. あぁ揺れてる
06. 家庭教師
07. 偽りのシンパシー
08. 誰誰誰
09. Love Sick
10. 日々
11. 死にたい夜にかぎって
12. 金木犀
13. 虹
14. 静的情夜
15. Red:birthmark
16. BLUE SOULS(A_o)
17. アイコトバ
18. ペチカの夜
19. きえないで
<アンコール>
20. 宝者
21. ハートにハート
22. サボテンガール

撮影にはこの日初めて EOS R5MarkⅡを使用。レンズは RF100-500mm F4.5-7.1L IS USM。

このレンズの焦点距離と軽さはライブに丁度良いがF7.1は暗すぎるのでF6.3が上限だと思って451mm固定設定にした。

ステージ中央まで40m強の席なのでトリミングは必須、そのためにEOSR6ではなく高画素機のEOSR5にした。

画像は撮影順、まずは登場シーン。ステージ真っ暗なのでスクリーンを撮影

_mg_0177

そしてスポットライトにアイナが浮かび上がる

_mg_0178nr

_mg_0182nr

_mg_0185nr

_mg_0188nr1

_mg_0197nr

_mg_0198nr

R5MarkⅡは暗い中でもフォーカスは全てドンピシャ

ISOは2000ー25600まで上がるので当然ノイズ処理は必須だ。

 

2024.9.17 小松基地航空祭予行 4

_mg_2642nr

_mg_1830

戦闘機の合間に横を飛んでいたギンヤンマ、逆光なのにまあまあの飛翔が簡単に撮れるのには驚いた

_mg_2458nr

_mg_2290

_mg_1949

2024.9.17 小松基地航空祭予行 3

_mg_1685nr-2

_mg_1722

_mg_2000

_mg_2092

_mg_2541

2024.9.17 小松基地 航空祭予行 2

北陸へ来ても猛暑日で汗だくで撮影

アイナ・ジ・エンド武道館ライブより2度目の使用となるR5MarkⅡだがピント制度や被写体追従性能は1DMarkⅢより断然上だ。

_mg_1538

_mg_1589nr

_mg_16101nr

_mg_1610nr

_mg_1685nr

2024.9.17 小松基地 航空祭予行

6年ぶりに小松基地へ

カメラは CANON EOS R5MarkⅡ レンズ RF100-500 F4.5-7.1 L

位置取りが悪く街路灯の合間から見えだすのでピントはあった時には遅かった

_mg_1379

_mg_1309

_mg_1387

_mg_1448

_mg_1491

 

EOS R5MarkⅡ ライブ撮影

4か月ほど前から決まっていたアイナ・ジ・エンドの武道館ライブ観戦。一月以上前には席が決定しステージまで40m強と判明。3月のZeppNagoya公演から推測するとR6MarkⅡとEF100-400ではかなり距離が遠い。

そこで今回はR5MarkⅡとRF500mm F4.5-7.1Lで撮影する事にした。

_q9a4662

底面にはハーフカバーを取付

_q9a4663

これはR6MarkⅡのものが流用出来た。

ぶっつけ本番で撮影に挑んだが当日は猛暑日で日本武道館内もかなり暑かった。

まずは作例を、Mモード、絞り:6.3、SS:640、ISO:AUTO(2000)、ノートリ、露出補正:-1/3

_mg_0878

トリミングのみ、ピクセル等倍手前

_mg_0878nr

PSにてAIノイズ除去、トリミング、シャドーハイライト調整、シャープネス65程度

_mg_0878nr_20240915185601

ブログ、X,インスタ程度なら十分な画質だと思う。

続いて ISO:25600 Photoshopで現像後リサイズのみ

_mg_0562

現像後等倍トリミング シャドー+35 スマートシャープ:100

_mg_05622

このノイズについてWEB上で5Dより劣化したとかの無駄話を耳にするがISO25600で撮れば酷いノイズが多少の差はあれど出て当たり前

 

同じ画像を現像時にPhotoshopのAIノイズ除去60で処理したのがこちら

_mg_0562nr

少し髪がべたっとした感じになってはいるが上の画像と比較すれば本来の色が蘇っている

今回はRF100-500の451mm以上は使用しないようにした。ここを超えるとF値が7.1になってもっとISOが上がるからだが500のF5.6くらいで1800グラムなんてレンズがあればと正直に思う。

カメラに関してはどうせノイズ処理は必須なのでよりトリミング耐性のあるR5を持ち出して正解だったと思う。

フォーカス速度に関してはR5の圧勝と感じる。動き回るアイナ・ジ・エンドのステージだが少しでも瞳が見えれば瞬時にフォーカスが捉えるのは感動するほど凄かった。

こうなると自分にとってR6の存在意義はあるのか・・・

2024.7.3 目的の鳥は声しか聞けず

Dj8a2737

サンコウチョウもアイリングははっきり太く嘴もブルーだが雌のようだった

_q9a4511nr

2024.6.13 ハヤブサⅢ

_q9a4208nr

_q9a4347nr_20240616084201

2024.6.13 ヤマセミ

子育て中、エサ運び

_q9a3636

_q9a3724nr

_q9a3725

_q9a3726nr

2024.6.13 ハヤブサ幼鳥 Ⅱ

_q9a4434nr

_q9a4429nr

_q9a4433nr

 

 

 

2024.6.13 ハヤブサ幼鳥

巣立ち間際の幼鳥

_q9a3866

_q9a3891

覚悟のダイブ

_q9a4422nr

_q9a4424

失速し急斜面に着地

_q9a4413nr

 

20224.6.13 ハヤブサ

 

_q9a4348nr

2024.4.7 1年ぶりのヤマセミ

3、400m下流でチラチラ移動しているヤマセミと思しき影に気を取られていると

突然上流から高速で目の前を横切ったのはおそらく若いオス(胸の帯に茶が殆ど無い)

_q9a3174

10分程で戻ってきた

_q9a3208

_q9a3212

直前で私に気付いたのか右に舵を切った

 

_q9a32302

_q9a3244nr

最初気付かなったが雌が付いてきていた

_q9a3291

はるか上流へ2羽で飛び去ったが30分ほど後に雌が戻ってきた

_q9a3294nr

川面を抜ける風も夕凪になりゴールデンアワーを待っていたその時雌が何かとバトルしながら

飛び去ってしまった

_q9a3326nr

オマエカよ😖

_q9a3306nr

 

 

Photoshop AIノイズ軽減高速化 RX 7800 XT 導入

写真を撮るといつも迷う事、被写体ブレとノイズとの兼ね合い。

昨年から現像時にAdobe Photoshopでの現像時に起動する現像ソフトCameraRawでAIノイズ軽減を使っている。

非常に優秀なソフトでディテイルをかなり残したままノイズが除去できるので高速シャッターが使いやすくなった、が処理に時間がかかるのが難点だ。これはほぼPCのグラッフィック性能、処理能力とメモリー容量に左右されるのだが私の使用グラッフィックボードはRADEON RX 570 で搭載メモリーはGDDR5 8GB、これで2400万画素の EOS R6Ⅱの

RAW現像時のノイズ軽減に要する時間は約1分

画像は6000x4000画素 ISO16000 34.2MBのRAW

Rx570_20240331132701

ノイズ処理前 Phoshopにて1500X1000で等倍切出し、シャドー+35、スマートシャープ100

_q9a0511

処理後

_q9a0511nr

適用量60の処理に約1分と表示されていますが実測63秒57でした。

こちらは ISO20000  30.79MB

Rx5701_20240331132701

ノイズ処理前

_q9a2572

処理後

_q9a2572nr_20240331140101

適用量55 約1分と表示され実測は62秒72でした。効果は絶大です!

ここでグラッフィックボードを SAPPIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6

に変更しました。納期は1か月弱かかりましたがかなり安く購入出来ました。

サイズは 280x128.75x52.57mmと現在のボードとしては短い方です。

下が今までのボードで上が新ボードです。

_q9a3130

組み込んでみました

_q9a3131

サイズ的には限界でした。ケースの固定具と穴が合わないのでねじ止めしました。

_q9a3132nr

グラッフィックボード交換後

Rx78001

処理時間は7秒と表示され実測は9秒32でした

こちらも

Rx78002

処理時間7秒と表示され実測8秒77でした。

両画像ともに処理時間は実測で1/7程度になりました!!

これで将来5000万画素機になっても20秒程度で処理できそうなのでイライラ待たずにすみそうです。

 

 

2024.3.17 クマタカ

_q9a3090nr

 

_q9a30951nr

 

2024.3.7 ハイイロチュウヒ 2

_q9a2963nr

_q9a3001nr

2024.3.7 ハイイロチュウヒ

暗い、遠い,逆光

_q9a3062nr

  • _q9a3035nr
  • _q9a3037nr
  • _q9a3005nr
  • _q9a3023nr_20240307141601
  •  
  •  
  •  

 

2024.3.3 ZEPP NAGOYA アイナ・ジ・エンド Grow The Sunset  ライブ

大好きなアーティスト アイナ・ジ・エンドさんのライブに行って来ました。

おそらく自分が最年長だったかな? 迷ったけど好きなものは好きなのと

彼女のライブは写真撮影可なので行きました。

カメラは EOS R6 MarkⅡ、レンズは EF100-400L2+エクステx1.4

Mモード、SS:400 or 800  AV:5.6  ISO:AUTO(400-25600まで上がりました)

席は後ろの方なのでカメラからの距離はおよそ30-35m程度

開演直前、ギターはレジェンド名越由貴夫さん

写真はカテゴリー「アイナ・ジ・エンド ライブ」にアップしていきます

_q9a2100nr

ベースはアイナさんが姉のように慕う中村しょうこさん

_q9a2102nr

バンマス・キーボード:河野 圭さん、ギター:田中義人さん、ドラム:大井一彌さん

アイナさんのいつもの豪華なバンドメンバー”モグリアンズ”の面々、いい音に浸れます

ダンサー:アイナさんの妹 REIKAさんとオーディションで選ばれた3名

アイナさんは2022年8月のミュージカル「ジャニス」以来の赤髪で登場

_q9a2352nr_20240310154301

_q9a2114nr_20240310154301

_q9a2395nr

_q9a2112

_q9a2114nr

_q9a2138nr

_q9a2146nr

_q9a2149

_q9a2165nr

2024.3.3 ZEPP NAGOYA アイナ・ジ・エンド Grow The Sunset  ライブ 2

シーティングの設定でしたがスタートから全員スタンディングでした。

_q9a2176nr

_q9a2177nr

_q9a2180nr

_q9a2185nr

REIKAさん 後ろは田中義人さん、

_q9a2189nr

_q9a2219nr

2024.3.3 ZEPP NAGOYA アイナ・ジ・エンド Grow The Sunset  ライブ 3

_q9a2225nr

_q9a2253nr

_q9a2257nr

_q9a2277nr

中央はバックコーラスのゆかんぬさん

_q9a2284nr

_q9a2286nr

 

2024.3.3 ZEPP NAGOYA アイナ・ジ・エンド Grow The Sunset  ライブ 4

_q9a2289nr

ダンス中に小芝居が始まり

_q9a2293nr1

抗議中のアイナ

_q9a2294nr

_q9a2311nr

衣装チェンジ

_q9a2529

_q9a2544

2024.3.3 ZEPP NAGOYA アイナ・ジ・エンド Grow The Sunset  ライブ 5

_q9a2559nr

_q9a2572nr

_q9a2582nr

再び衣装チェンジ

_q9a2620nr

_q9a2629

_q9a2630

2024.3.3 ZEPP NAGOYA アイナ・ジ・エンド Grow The Sunset  ライブ 6

_q9a2632nr

_q9a2639

_q9a2653

_q9a2655

_q9a2657nr

_q9a2663

終演

2024.3.3 2024.3.3 ZEPP NAGOYA アイナ・ジ・エンド Grow The Sunset  ライブ 7

名越さん

_q9a2328nr

田中義人さん

_q9a2325nr

中村しょうこさん 小柄でシャイだけど身体全体でリズムを正確に刻むのはいつも素敵です

_q9a2327nr

大井一彌さんのドラムは年下ながらアイナさんを優しく激しくバックアップしてくれています

_q9a2324nr

席の関係で河野 圭さんの写真は撮れませんでした( ;∀;)

ブランコに座って歌ったのは「宝物」 安定して優しく素晴らしい歌唱でした

_q9a2241nr

_q9a2516

ISO2500 トリミング 写真 photoshop現像例

元画像 EOSR6 6400X4000 ISO2500 露出補正-1 F5.6 SS1/800

RAW→Photoshop CameraRawにて現像 Photoshopにてリサイズ

_q9a1391

上記画像をトリミング 約1800X1200px

_q9a13912

上記画像を明るさ調整後シャープネス100 酷いノイズです

_q9a13913

上記画像をCameraRawにて現像時にAIノイズ軽減処理後Photoshopにて明るさ

シャープネス処理

_q9a1391nr

 

2024.2.28 ハイイロチュウヒ4

_q9a2000nr

_q9a1610nr_20240303150301

2024.2.28 ハイイロチュウヒ3

_q9a1586_20240301201401

_q9a2003nr

2024.2.28 ハイイロチュウヒ2

_q9a1584nr

_q9a16183nr

_q9a1598nr

2024.2.28 ハイイロチュウヒ

 

_q9a2039nr

_q9a1557nr

2024.2.18 ハイイロチュウヒ 2

_q9a1288nr

_q9a1358nr

_q9a1379nr

_q9a1342nr

_q9a1305nr_20240219115101

_q9a1329nr

_q9a1307nr

2024.2.18 ハイイロチュウヒ

暗い夜明け前 6:30頃に降りてから1時間後にやっと飛び上がる

_q9a1296nr

_q9a1305nr

_q9a1306nr_20240218222001

_q9a1320nr

_q9a1322nr

 

2024.2.12 ハイイロチュウヒ

近くへは寄ってくれないし強風で被写体安定せず苦戦

_q9a1150

2024212

_q9a11502

2023.2.9 ハイイロチュウヒ

出現が不規則な時が続いている

早朝

_q9a0838

_q9a0840

PM

_q9a0894nr

_q9a0916

 

2023.2.9 陽炎と偶然 ハイイロチュウヒ

なにかスポットを浴びて

 

_q9a0917

 

2024.2.4 ハイイロチュウヒ

EOSR6 MⅡ 1DX MⅢ 7:00 雨  ISO:12800 SS:1/500

Photoshop AIノイズ軽減:有

_q9a0554nr

_q9a0563nr

8:03 ISO:1600 SS:1/1600

_q9a0764nr

_q9a0768nr

_q9a0765nr

ハイチュウ♀ 6:52 暗い遠い ISO:16000 SS:1/500

_q9a0516nr

 

2024.2.3 ハヤブサ

ハイイロチュウヒを待つも現れず帰ろうかと思い始めた時、背後からスーゥと滑空して130m程の畑地に降りたのは

_q9a0448nr

獲物を持ったハヤブサ。すぐにカラスがやって来て激しい警戒音とともに飛び去った

はるか300m向こうで撮った写真なので解像していないがハトかな?

_q9a0451nr

2024.1.19 ハイイロチュウヒ

昨日とはうって変わった好天、ポカポカ陽気

_z6i1928

_z6i1918

 

_z6i1924

_z6i1921

_z6i1896

_z6i1919

14時頃の月

_z6i1854

旅客機も

_z6i1850

 

2024.1.3 ハイイロチュウヒ 3

_z6i1736nr

_z6i1740nr

_z6i1746_20240105194501

2024.1.3 ハイイロチュウヒ-2

雨模様なので14時台でも暗い 

_z6i1779nr

_z6i1756nr

_z6i1749nr

«2024.1.3 ハイイロチュウヒ

カテゴリー

無料ブログはココログ