« '10.11.21 緑地にて・・・カケス | トップページ | '10.11.29 池にて・・・カワセミ »

'10.11.27 三脚ケースのお話

花の土曜日に機材の話でなんですが・・・(仕事で撮影に行けない ^_^; )

一月ほど前に三脚のケースを変えたのだが理由は 『前のが壊れたから』 壊れた理由は 『サイズが小さくて無理やり入れていたから』 と分かり易い。

これが以前使っていたスリックの ’1770’ パンパンだったがとうとうジッパーが破裂してしまった。下の写真でも脚がはみ出そうなのが分かると思う。

11271770

「まあ、2000円弱でヤフオクで手に入れた物なのでもう一度適当な安い物を買おう」 と思って探したが適当なのが見つからず。GITZOのGT5541LSとザハトラーのFSB8で全長76cm程なので、マンフロットの80サイズで良いだろうと思い購入したがこれが全長がギリギリ、その上径が意外と細くて改造を施してある私のGT5541ではジッパーが締まらない (__) (これは半分は想定していたのだが)
この時点でもう生地が引きつっているのがお分かりと思う。

1127mbag2
結局、ワンサイズ上のMBAG90を再度取り寄せて一件落着となった。これでやっとジャストフィットでさほどの余裕は感じない。

1127mbag3_2
ただし、私のように脚の暴れ防止を施していないのなら余裕で入ると思う。上で80サイズがダメなのも半分は想定内と書いたのは、別のGT3530LS・アルカスイスZ1のセットのケースも3530に付属の薄い袋に入れていたので、ダメならこちら用にすればいいと思っていたためだ。

そして、マンフロットのMBAGに決めた理由の半分は愛車の内装とのマッチングなのだ~(^^♪ 

1127mbag1   
年甲斐もなくとってもユーロなテイストでしょ! ^_^;

このマンフロットのMBAGはパッドも分厚く、仲間と乗りあって上に少々重ね積みしても大丈夫な安心感がある。少し予定外の出費だったが、大事な三脚と雲台を保護するためなので仕方ない。

2017.1.12 追記

”おとめ座のおっさん。”と言う方から 「MBAG80に改造していないGT5541LSとザハトラーのFSB8は入りますか?」 との質問を頂きましたので検証してみました。
雲台の固定ノブをはずしてMBAG80に入れた様子です。


Mbag80
ジャストサイズでした。さほど余裕がある訳でもないですがジッパーの開閉は問題なく出来ました。”おとめ座のおっさん。”さん、大丈夫ですよ。

« '10.11.21 緑地にて・・・カケス | トップページ | '10.11.29 池にて・・・カワセミ »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

なんと(@_@;)
斬新なシートのカラーなんでしょ(^^)
 おしゃれですね~ 羨ましい~

キャんノンとびらさん、こんにちは(^o^)丿

一応特注ですがシート表皮の張替えはビックリする程値段が張るのでカバーです。気分だけはイタリアンで中身はコテコテのジャパニーズです^^;

こんばんは~
 なるほど、カバーでしたか(^^)
 それでも、お洒落な感じの色合いが
 ナイスですね。(^^)d

あ、そうそう、本日5541LSが到着
 念願の5型を手にする事が出来ました。

そっけないので僕も手にもつ所の
 ウォーマーみたいなの買おうかしら(^^;)

5541入手されましたか~おめでとうございます\(^o^)/

あの太さからの剛性感はグッドでしょ? レッグには傷防止や担いだ時の肩への負担軽減で何かアイテム追加したくなりますよね。

後は上に載せるものが欲しいですねー(^_^;)

こんばんは~

 一番最初に箱から取り出して...
 自宅で、改めてじっくり足の太さを
 みたら、自分の手首と同じ太さ(笑)

 伸縮もシャーシャーと空気の音が
 密閉度の高さと精巧な作り゛かナイスです
 もう、かなりワクワクです。

 あとは、レンズだけですが、新型ロクヨンは
 来年早く出て欲しいです。

こんばんは(^.^)

新型ロクヨン早く出るといいですねー。
その前にサンニッパ・ヨンニッパが春に出て、秋にスペック発表、年末発売日発表、再来年春に発売延期発表して初夏に発売開始・・・実際に出回るのは再来年のボーナスシーズン・・・と読みましたが^^;

キャんノンとびらは我慢出来ますか?(笑)

こんばんは。
 新型のロクヨンは、多分そんな感じでしょうね~
 自分も早くても来年の今頃?!とか
 予想しておりますが...
 うーーーん、最近のロクヨンは新品でも
 かなり安くなってきているので
 幸せになるのも...って(笑)
 ま、取り合えずは、赤道儀を買ったので
 星空の写真で紛らわそうかとwww

 所で、同じレッグウォーマー
 買いました(^^;) 真似しちゃった
 なんだか、カッコいいし(^^)d

 格好だけは、一人前です(爆)

T-Sunさん、こんにちは。
古い記事に、突然の書き込みを失礼します。

ジッツオのGT5541LS+ザハトラーFSB-8を入れるケース(バッグ?)を探しています。
マンフロットのバッグ80のサイズに、T-Sunさんのように改造をしていない三脚と雲台のセットは入らないでしょうか。
お忙しいと思いますからお手の空く、T-Sunさんの都合のいい時で構いませんので、教えてくださると助かります。

”おとめ座のおっさん。”さん、お問合せありがとうございます。

記事に写真を貼っておきました。素のセットなら80サイズで十分なので安心して下さい。

T-Sunさん、こんばんは。
お忙しいところ、早速に回答をありがとうございます。
実際に試してくださり、また丁寧に写真まで見せてくださって、大変参考になりました。
どうしようかと迷っていましたが、心配無しに購入することができます。

自己紹介も無しに一方的に質問したにも拘わらず、親切にお答えくださったこと、とても感謝しています。
自己紹介代わりにPHOTO HITOの、ぼくのページのURLを貼っておきます。
ぼくは猛禽類専門で、写す写真の8割ぐらいがミサゴです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554813/50146952

この記事へのトラックバック一覧です: '10.11.27 三脚ケースのお話:

« '10.11.21 緑地にて・・・カケス | トップページ | '10.11.29 池にて・・・カワセミ »

カテゴリー

無料ブログはココログ