« '11.1.9 チュウヒ | トップページ | '11.1.15 雪のハイイロチュウヒ »

'11.1.16 雪の三河路・・・ルリビタキ

振りました~雪ですヽ(^o^)丿
暫く仕事等で忙しくやっとの休養日、雪です・・・寝てようか・友人のお誘いが・二つ返事・やっぱり凍結路を走ってました(^^)v

Y川上流への道路は凍結状態だが、新調のスタッドレスはピッタリ路面を捉え目的の??が出没する河畔へ到着。途中雪の道路に多くの「害鳥⇒ソウシチョウ」が路面に降りていて轢きそうになる。日本の鳥達は奴等に侵食されてしまいそうな勢いで心底憂いを感じる。

あちこちの廃れた地方都市の商店街がチャイナ資本に乗っ取られ中華街と化している、この現実と被って見えて仕方がない。なので、”奴等”にはレンズは向けない!(ちょっと、雪中の”奴等”にも未練はあるが・・・^_^;

目的地で捜索するがお目当ての鳥の気配はない。が、向こうの路面に鳥影が・・・双眼鏡で確認するとルリ♂のようだ。息を潜めて待っていると次第に近付いて来た。冷たい路面に降りた!
01152
川辺のこの木がお気に入りの様子だ
0115_2
雪は予想より少なく、「雪のルリビタキ」とはいかない(^_^;)

車は殆ど通らないのでガードレールにも(H先輩用の画像です・・・"^_^")

01153
川辺の木の先端にとまる・・・森の中が多いルリでは良く抜けたシーンが撮れたヽ(^o^)丿

01155
それでも粘るが雪の上には降りてはくれず、最接近で↓ここまで

01154_2
身体は冷え切って、目的の鳥は現れず(ウッソー) 遠くにオシドリも見えるが撮る気にもならず帰還した。





« '11.1.9 チュウヒ | トップページ | '11.1.15 雪のハイイロチュウヒ »

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

雪の中での撮影、楽しそうですね。(寒かったかな?)この辺では珍しくしっかり降りましたね。私ときたらこのチャンスにインフルエンザでダウン・・・。寒い中での撮影、体調にはお気を付けて・・・。

きくまるさん、こんにちは(^o^)丿

あら~ぁインフルエンザでしたか、お大事になさって下さいね(^^ゞ

僕ももう若くないし、無茶は控えなくては・・・と思いつつ休みになると出撃しています。早く元気になって池で会えるのを楽しみにしています(~o~)

ずんぐりむっくりで可愛いですね~

モズといい、こお言うのは好き(^^)

にしても、雪化粧の路面が寒そうですね(^^;)

キャんノンとびらさん、こんばんは(^o^)丿

こちら愛知は大雪でした。この撮影の後から強くなったので雪の中のルリとはいかなかったですが(^_^.)

真っ白な中に瑠璃色・・・取りたかったです。お仲間も皆さん、あちこち雪中の鳥を探して走っていたようです。まったく~^_^;

なんだか、皆さん、目の色変えて(^^;)
雪吹雪く中、めったにないシーンを
撮りたいですよね~

 こちら東京は、雪どころか、雨の一粒も(T_T)

キャんノンとびらさん

そうですね~、滅多にない背景なので危険を顧みずに出撃です^_^;

東京は冬枯れですか? 全国的に雪が多いと思っていたので意外です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554813/50614763

この記事へのトラックバック一覧です: '11.1.16 雪の三河路・・・ルリビタキ:

« '11.1.9 チュウヒ | トップページ | '11.1.15 雪のハイイロチュウヒ »

カテゴリー

無料ブログはココログ