« '11.1.4 チュウヒ | トップページ | '11.1.5 三河の森にて・・・ウグイス・エナガ・シジュウカラ・メジロ »

'11.1.5 三河の森にて・・・ルリビタキ♂

お正月休みも最後となり、何かと疲れも残るので「一日まったりと寝ていたい」とも思ったが夜が明けるとやっぱりカメラを積んで出かけた。車に乗ってから決めた行き先は三河の森、久々に10kg担いで散策する事にした。

出会いたかった鳥の第三候補位だったのは今シーズンまだ見ぬ↓ やっと出会えた(^^♪

0105_2
寒さのせいもあってか丸々としている。

これは5時間以上もアップダウンの激しい丘陵地を歩き回ってやっと見つけたルリビタキ♂、この地でも今シーズンは♀しか見られずやっと見つけた固体だが、鳴声とともにすぐ近くに寄ってきて人慣れしてるような気がした。

01052
換算1120mmとはいえ、ほぼノートリでこの画像なので5、6m程の距離だ。

01053
森の休憩所の傍で身を潜めていると、木の枝にとまりこんなにリラックスしていた。

01054

休憩所のテーブルの上に一瞬舞い降りた。

01055
コルリほどスタイルが良くはなく、オオルリほど派手やかでもないが脇腹のオレンジと青の色調が美しい。SSが100ちょっとしか出ない暗さなので飛び姿が撮れなかったが次回はチャレンジしてみよう。

« '11.1.4 チュウヒ | トップページ | '11.1.5 三河の森にて・・・ウグイス・エナガ・シジュウカラ・メジロ »

ルリビタキ」カテゴリの記事

コメント

ルリビタキ綺麗ですね。
是非一度撮影してみたいな・・・。
私も明日、明後日と連休ですので近場で野鳥探しです。またフィールドでお会いしましょう!

きくまるさん、こんにちは(^^♪

ルリビタキの場所は少し遠いかな・・・20km程走ります。メアドなど書いて頂ければ「公開せずに」場所を連絡しますので宜しければ・・・

エクステ1.4って噛ましてもそんなに画質が悪くならないのは
いいですよね~ 

2倍等もIII型は、評判いいですね~
 5m~6mって結構、近いですね(^^)

10kg担いで、数時間散策は、足腰が鍛えられそうですね(^^)d

キャんノンとびらさん、こんばんは~(^^♪

2倍のエクステも評判良いのですか?
試して見たいです。

飛び物はエクステ咬ますとAF精度が落ちるので使っていません。

ルリの5-6mってレンズの最短距離近くなのでこれ以上はチューブかまさないと無理ですね~(^^♪

それより野鳥にこれ以上寄るのは至難の業ですね^_^;

価格の板でも、他の方々が買われた人が
色んなTESTをしているみたいなのですが...
 やはり、ネックは、A/Fの遅さみたいですね~(>_<)

自分もII型のエクステ噛ます時も多々あるんですが...

もう、遅い事遅い事(笑)

AFスピードは公称1/4ですからね~とっても鳥の動きにはついていけませんね(^_^;)

1.4噛ましてもピンがずれるので私は飛び物はエクステなしでトリミングで対応が基本です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554813/50519761

この記事へのトラックバック一覧です: '11.1.5 三河の森にて・・・ルリビタキ♂:

« '11.1.4 チュウヒ | トップページ | '11.1.5 三河の森にて・・・ウグイス・エナガ・シジュウカラ・メジロ »

カテゴリー

無料ブログはココログ