« '12.9 クマタカ | トップページ | '12.10.6 コスモス畑で・・・モズ »

'12.9.29 新ブレ対策

一昨日、1年半の予約期間を経て新メインレンズが到着した。EF600mm F4L IS Ⅱ USM 。何故NIKONに総換えしなかったか?

1.AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR 5060g :EF600mm F4L IS Ⅱ USM 3920g

2. すでに所持している手持ち用 328 EF 2350g : NIKKOR 328 2950g

3.EOS 1D X  ← これの出来が良い!

理由は要するに 「望遠レンズの軽さ」 「1D X の従来とは一線を画す AF・画質」 なので広角~常用域は別だ。この顕著に差が無いカテゴリーでは顧客に買い替えの機会を逸し続けさせるCANONの姿勢は大きな(-)要素だ。

前置きはさて置き、すぐに試写・・・に行かないところが奥ゆかしさか^_^;

取り敢えず、先日来これまでの「ブレ対策」プレートをはずして’1D X’を使って来て感じる事・・・「やはり超望遠レンズにカメラ側のステー無しではマウントのガタが気になる」 

についての対策を施してからフィールドに出たいので、今日は1日日曜大工だ。

まずは、集めておいた材料から

120929camera_fix1

これを「切った!張った!」してカメラステーを製作しよう。(レンズ側先端の受けは”大きな効果はない”とこれまでの経験値から判断して見送り)

卓上ボール盤、卓上フライス盤、卓上グラインダー、サンダー、卓上切断機、、ミニルーターを総動員して途中予期せぬトラブルもあり夕方に終了。

今回のコンセプトは「デフォルトのカメラ位置を負荷を掛けずに保つ」

120929camera_fix3

出来上がりは上の写真

120929camera_fix4

固定手順は

1.上の写真で右側のノブを少し緩めて高さをフリーにした状態でカメラ下のノブでカメラを固定する。(この状態でプレートはカメラ底面の高さで水平を保つ)

2.次に右のノブを締めればカメラとレンズプレートは高さの差を保ったまま固定される。

以上の簡単なものだが、カメラ下のプレートには各々のカメラに合わせて穴が明けてあるので汎用性がある。

120929camera_fix5

カメラ固定ネジをはずして右ネジを少し緩めればここまでプレートが落下する。カメラを取り外したり縦位置にしたり出来る。又、エクステの有無にも対応した穴を明けてある。

この方法では、各部の垂直・水平度の誤差があるとコンセプトが実現出来ないので写真の2個のLアングルは垂直度が保証されたプレートを使用しているので、2個で¥10000程掛かっているが精度確保のためには仕方のないところだ。

垂直に取り付けたクイックリリースは、KIRKの一番小さい「QRC-1」を使用。一番上の写真ではレンズプレートにKIRKの7D用プレートを用意したが、高さが大きいので急遽手持ちのプレートに変更した。

多くの箇所のネジ径がミリネジではなく1/4のユニファイネジなので、タップを切るのにも専用工具が必要なので要注意だ。

特にカメラを固定するネジは当然1/4なのでなかなか合致するものを入手するのは困難だ。自分は http://panproduct.com/wp-content/uploads/1128.jpg たまたまネットでこれを見つけて、1/4の寸切りネジをねじ込みロックタイトで固定し、さらに4mmのイモネジで固定している。

120929camera_fix2

首下長さはLアングルが15厚なので、6mmの締め代を足して21mmとした。垂直のアルカスイスタイプのプレートはもっと短くて軽いものがあれば変更予定だ。

気になる重さはカメラプレートを GITZO GS5370XLC を含んで120929camera_fix6

503gなので(マンフ501P LONG は102g)400g程の追加になった。

前アイテムは

120929camera_fix7

662gだったので200g強は軽くなった。

15mmのアルミを薄くすればもっと軽く出来るがアルミの剛性は鉄の約1/3、5mmの鉄と考えれば厚過ぎる事はない。(勿論タワミ計算をした上で板厚を決めている・・・何度も書くがプロの設計屋なので・・・^_^;)



« '12.9 クマタカ | トップページ | '12.10.6 コスモス畑で・・・モズ »

カメラ機材」カテゴリの記事

コメント

おっと!!ついに来たんですね!!
おめでとうございます。
ロクヨン巨砲ですね。三脚にセットされた1Dが、あれ?7D??5D??と思っちゃいました。
マウント製作楽しそうですね。もしご用命なら、手伝いましたのに・・・
 基本的に、図面レスの現物合せですが・・・

竹ちゃん、こんばんは(^o^)丿

現物合わせ専門の方はお断りしております^_^;

今年も航空祭が近付いて来ましたね、行く?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554813/55775649

この記事へのトラックバック一覧です: '12.9.29 新ブレ対策:

« '12.9 クマタカ | トップページ | '12.10.6 コスモス畑で・・・モズ »

カテゴリー

無料ブログはココログ