« '12.10 今年も来るかなぁ | トップページ | '12.10 山の秋色 »

'12.11.1 問題解決!

いつからか100枚に4,5枚こんな画像が混じるようになっていました。

Broken

カメラやCFのせいではないのは確かで、再取り込みすると正常な事が多く元データは壊れていないのです。しかし、鳥の場合は多い日には1000枚の撮影も良くある事なので疲れて帰宅して全ての画像を取り込んで破損したデータを再取り込みするまでCFをフォーマット出来ないのは不便この上ないのです。

どうも今年始めにPCの中身を入れ替えてからのように思うので、今までソフトを再インストールしたりカードリーダーを変えて見たりしたけれど直らないので困っていました。

先日の事ですが、マザーボードのBIOSをアップしたところポストしなくなってしまい 「書き換え失敗?」と思い同じマザーをすぐに買って来てメモリーとCPUとグラッフィックカードのみの構成で電源を入れると無事に起動した。やはりBIOSが飛んだのかと再びBIOSを最新に書き換えると画面は真っ暗でポストしない!!

ん? これは原因はマザーではなくCPUでもなくメモリーに違いない。早速メモリーを買って来ると案の定何事もなく起動した。

どうも最新のBIOSではメモリーの相性問題が出たようだ。
問題のメモリーは Patriot製 PSD38G1600KH だが最新のBIOSのPSDの読みが代わってしまい起動出来ない設定になってしまうようだ。


メモリーを代えて暫く使っていると上記の取り込み画像の壊れが無くなった事に気が付いた。どうやらPatriotのメモリーの読み込みエラーが起きていたようだ。

ちなみにマザーボードは AMD990チップセットの GIGABYTE  GA-990FXA-UD3 で正常に動作したメモリーは Team TED34096M1600C11 4GB 4枚 とSanMax SMD-32G28NP-16K-Q 8GB 4枚(エルピーダチップ)の物だった。

現在は SanMax の 32GBで快調に動作しているが、此れほどのメモリー相性が出たのは長い自作経歴で初めてだ。

« '12.10 今年も来るかなぁ | トップページ | '12.10 山の秋色 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554813/56021486

この記事へのトラックバック一覧です: '12.11.1 問題解決!:

« '12.10 今年も来るかなぁ | トップページ | '12.10 山の秋色 »

カテゴリー

無料ブログはココログ