オオルリ

2014.4.15 オオルリ

今年の夏鳥はオオルリからスタートとなった。

2014415ooruri3jpg
2014415ooruri2jpg
2014415ooruri5jpg
2014415ooruri4jpg

'13.4.18 標高1000mにもオオルリ

夏日になった日のお山にはオオルリも

0418ooruri1_2


0418ooruri2

'13.4.12 オオルリ

例年通りオオルリも帰って来ました。

ここは繁殖地なのでこの後何年も帰巣本能で子供たちがやってくると良いですね。

0412ooruri1

昨年より青が濃いように思います。

0412ooruri2

0412ooruri3

'12.6.17 たまには近場で・・・オオルリ

ずっと県外通いだったが少し疲れも溜まって来たので朝寝坊をして(それでも6時起きだけど)、一ヵ月ぶりにクワトロのエンジンをまわして下道を30kmあまりのお山に入った。

小雨の新緑を狙ったが、9時半過ぎまで鳥が来ない。折角の一人っきりだったのに・・・キビタキがそっと現れた頃には他のカメラマンが一人、近付き過ぎて飛ばされてしまった。

あのう、その後来た方もだけれど、こちらが7m程の木陰に隠れるように身を潜めているのに鳥が来る枝から4m程の丸見えの場所に 「ここに入って良いですか?」 なんて聞くのはやめてくれません? 「そこに居ると鳥が警戒して近付かないんですけど・・・」 で嫌な顔をされて私は結局嫌な奴? に^_^;

少し愚痴って見ましたが、居ますよね短いレンズのこんな方・・・お気持ちは分かりますが(__)

それはさておき、久しぶりのオオルリ

0617

この子は若いのか、年寄りなのか、頭の白い毛や胸の青班が目立つ

06172

それでもいつも至近距離で撮らせてくれるので大変有難い

'12.4.22 これ以上大きくは撮れない・・・オオルリ

雨がショボショボ日曜日~♪

オオルリがそこでストップって言ってるのに無視してどんどん近付いて来ます。

0422ooruri3

いつも緑バックなので敢えて白バックの場所で撮って見ました。ゴーヨン+1.4エクステ、ノートリです。被写界深度浅ーーい!

0422ooruri1

0422ooruri2



'12.4.8 オオルリ

桜が上手く使えません。

0408ooruri10


0408ooruri5

0408ooruri8


0408ooruri7



'12.4.8 やっと春ですね・・・オオルリ

モミジの新芽が出ていました

0408ooruri0_2

0408ooruri1





'12.4.8 シダレザクラに・・・オオルリ

鳥が少なくて撮るものないなぁ・・・なんて考えていたが予想外に早くやって来た。

0408ooruri2


0408ooruri6

綺麗な鳴き声で囀る姿に出会えてよかった~♪

'11.6.13 渓谷にて・・・オオルリ

今年も何度となく見かけたがアップは初めてとなるオオルリ・・・子育て中の♂は愛妻へか雛へか、エサ運びに忙しそうだ。

0611ooruri1
挨拶代わりの看板とまり

0611ooruri2_2
こちらもお馴染みの場所、雨上がりで羽毛が濡れているのかオオルリ独特の深い藍と毛並みが見られない。

0611ooruri3
とは言っても夏の主役の一人には間違いない!

0611ooruri5
雛の登場は意外と早いかも知れないねヽ(^o^)丿

'10.10.1 池にて・・・オオルリ♂若

いつものように週末の金曜日には池へ立ち寄る。
何やら池と違う方向に注目している方々が・・・

オオルリが来ているそうだ。暫く待つと電線に彼が姿を見せる。

10011
柳の木の中に留まるがどこから見ても枝かぶり(^_^;)

1001
確かに♂の若鳥で先月にアップした渓谷のものよりも尾まで青くなっている。

このあと♂の親も姿を見せたが、アップするには少しばかり心苦しい画像なので文章だけに留める事にする。

PS.10/2も姿は確認した。

その他のカテゴリー

アオゲラ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカゲラ | アカショウビン | アジサシ・コアジサシ | アトリ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオコノハズク | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | オーディオ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カメラ機材 | カモメ | カヤクグリ | カラ類(シジュウカラ・ヤマガラ・コガラ・・・) | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | ギンヤンマ | クマタカ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サギ類(アオサギ・コサギ・ダイサギ・・) | サンコウチョウ | シメ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セキレイ | ソウシチョウ | タカ・ワシ | タゲリ | タシギ | タマシギ | チュウサギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ類(ツグミ・トラ・クロ・アカハラ・シロハラ) | ツバメ類 | ツミ | トケン類(ツツドリ・カッコウ・ホトトギス) | トビ | トラツグミ | ニューナイスズメ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | パソコン・インターネット | ヒガラ | ヒクイナ | ヒヨドリ | フクロウ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤマホオジロ | ムクドリ・コムクドリ | ムシクイ類 | ムナグロ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ユリカモメ | ヨタカ | ルリビタキ | レンカク | レンジャク | 住まい・インテリア | 写真-花 | 写真-風景・スナップ | 写真-鳥 | 愛車 A4 allroad quattro | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき

カテゴリー

無料ブログはココログ