カラ類(シジュウカラ・ヤマガラ・コガラ・・・)

'11.9.16 公園で・・・メジロ・ヤマガラ

2時間程待ったかな、ムシクイ以外にはヤマガラがずっと傍にいた。普段はあまり撮らないがレンズテストにポチッとな~

0916yamagara1
0916yamagara2
メジロがお風呂に入りに来た。かなりトリミング

09161_2

桜の木にはエナガの群やシジュウカラがいたが観察だけで帰路に着いた。

'11.4.24 延べ24時間 ヤマガラ1羽

ブログにアップする写真がない・・・理由は3週続けて通ったお山で目的の鳥に出会えなかったから。

どうしても撮りたい、人それぞれそんな思いを馳せる対象があるはず。自分にとってはこの時期にワンチャンスだがファインダーに収めておきたい鳥を求めて、寒い中延べ24時間待ち続けた。しかし、無情にもシャッターを切ったのはヤマガラ・枝被りのカケス・ムシクイのみ。

0424
こんな時もある、それもまた楽し・・・・はずだが、三日目には本来鳥が潜む藪の中に入って撮影している輩がいては用心深い鳥が出てくる訳もなく呆れて帰って来た。

ここに来るカメラマンの面々は鳥のいるであろう藪・原生林と反対側の歩道側で息を潜めて何時間も待っている。それを鳥の生息域に踏み込んで撮影しようなんて・・・言葉が出ない。

自分はさほどマナー・マナーと口うるさく言う方ではない、皆それぞれ自分のスタイルで楽しめば良いと思っているが今回のような行動は慎むべきだと思う。夜明け前からずっと待ち続けていた人達は皆さん一様に怒っていた。

次回はこんな連中に邪魔されずに楽しく撮影できる事を望んでいる。

'10.12.5 三河の峠にて・・・コガラ・ジョウビタキ♂

オオマシコを楽しむ間にカラ類がやって来た。シジュウカラ・ヤマガラに混じってコガラが数羽。

1205
12052
小柄だが実に可愛い! ルリビタキの♀もやって来たがこれはシャッターチャンスなしだった(^_^;) 知らぬ間にジョウビタキの♂が正面の松にとまっていた(^^♪

1205_2

’10.10.31 名古屋西部の緑地にて・・・モズ・シジュウカラ・ヤマガラ

自宅から近い公園を出ると雨がポツポツ降り出したが、西の空は比較的明るかったので雨はすぐにやむだろうと名古屋西部の緑地へ向った。ここは初めて訪れる場所だったが前々から行って見たかった所なので楽しみ(^^♪

駐車場へ入ると車も少なくゆっくり楽しめそうだ。三脚を担いで森へ入ると随分手が入っている様で、歩行帯にはクッションが効いた舗装がされていて表面には苔が生えて良い感じだ。水路も作ってあり水浴びをする鳥が今にも現れそうでしばし待つも妄想に終わる(^_^;)

暫く歩いても鳥の影はなくヒヨドリの声だけが響き渡る。森の外れでモズの声がするが姿が見えず探していると木の天辺で縄張りを主張していた。雲の切れ目にモズが入るのを待ってパチリ!

10311

すぐにバックは灰色の雲になってしまった。
1031_2
しかし、何もいないなあ・・・と駐車場に戻ろうと引き返すと小鳥の群れに出会った。ここでもシジュウカラ・ヤマガラの混群だ。

1031_3
1031_4

森のあちこちに巣箱がかけられている。まだ木も若いのでこれから毎年多くの鳥が入ってくるだろう。

天気は予想よりは良くはならないようだ。朝は逆光なので午後にでも行こうか と思っていたポイントには早めに着かないと雨が振り出しそうなので急いで此処をあとにした。

'10.10.31 O公園にて・・・メジロ・コゲラ・シジュウカラ

台風一過の日曜日だが、天気は曇り(雨混じり)・・・勿論早朝から出かけましたよ(^_^;)

最近は池の改修で遠くへ出かける事を余儀なくされているが、自宅から2番目に近いお隣T市の公園も気になる場所だ。隅々まで歩いて野鳥を探すがここでもメインはヤマガラ←今年は多そうだね。ヤマガラの喧騒の合間にメジロがなんとなく良い雰囲気でとまっていた。(右下はゴーストじゃないよ!(^^)!

1031
コゲラも混群の中で 「ジャ・ジャ」と奇声を上げ飛び出す。

1031_2
シジュウカラもかなりの数が確認できた。

1031_3
散歩の方や野良猫に餌をやるおばさんの出現にこれ以上は無理と判断して、名古屋西部の緑地へ移動した。

これじゃトラツグミやノゴマは無理でしょ!

1031

'10.10.16 高根~武豊自然公園

さて、待ちに待った土曜日がやって来た。早朝起床してもどこに行くか定まらない(-_-;)

取り敢えず近所の森へ向うが、久しぶりの森には静粛だけが漂っていて耳に入るのはヒヨドリのけたたましい鳴声ばかり(^_^;) やっと確認したのはヤマガラ・メジロくらいだった。野鳥愛好家の方が設置された?水浴び場でくつろぐヤマガラの姿・・・

さーて 一風呂浴びるか~と羽根を広げて準備ーーー

1016
気持ち良い~ぃ!

1016_2
さてと、冬支度にドングリを貯蔵しなくちゃ・・・

1016_3
斜面にコソット隠しておこうット!!

特に見慣れぬ鳥にも出会えないまま3時間ほど森を彷徨ったが確認したのは、ヒヨドリ・キセキレイ・メジロ・ヤマガラ・コゲラ・キビタキ♀・・・さしたる成果もなく、、そうだ自然の森へ行こう! と思い立って南へ車を向けた。

こちらは、さらに厳しいアップダウンの連続"^_^" 彷徨うこと3時間・・・(これは来年の管山寺行きのための修行だと思い耐える!(^_^;) が、何度訪れても何もいない「野鳥広場」には萎えるのよね~ 

確認出来た鳥は、ヤマガラ・メジロ・ヒヨドリのみ(>_<)

で、駐車場にやっとの思いで戻ると、向こうの藪に潜む怪しげな人影・・・その目線の先には

1016_4
こより付きの怖いお方が(*_*;

'10.10.3 公園にて・・・ヤマガラ

ヤマガラがこの公園に入ってからすでに10日が経つが、エゴの実はかなり減ったもののまだ残っており当然ヤマガラ達も姿を見せてくれる。

ここは近くで撮影可能なので、お手軽な 7D・EF400F5.6・GT3530・アルカZ1の組み合わせだ。

まずは、背景が遠くて暗い竹ヤブになる枝を狙う。黒バックがイイね!

1003
珍しく2羽が何とかファインダーに

1003_2
ブラ下がりは良いのが撮れなかった。

1003_3
今の感じだと10月10日頃がエゴの実がなくなるリミットか?? ヤマガラを近くで見たい、或いは撮りたい方はお急ぎあれ(^^ゞ  

'10.9.25 公園にて・・・ヤマガラ

かなり涼しくなった公園には、まだまだ残るエゴの実にヤマガラが群れる。

09251_11
今回はかなりアップで撮ったものばかりを選んだ。

地上に降りて実を咥えて飛び去った。

0925
0925_2
0925_3
こんな可愛い仕草がいつまで間近で見られるか(来週末には実が無くなりそうな感じ)

'10.9.22 公園にて・・・ヤマガラ

引き続きヤマガラを・・・飛び出す瞬間かな? 顔はバッチリとまってます。

0922
こちらは被写体ブレてますが動きがあって自分的にはOKショットかな

0922_2
頭のテッペンはこんな模様なんだね~

0922_3
週末も会いに行ってこようかなー

'10.9.22 公園にて・・・シジュウカラ・ヤマガラ

風邪で体調が思わしくないし仕事も出来の悪い●●の後始末でイライラしていたら、先輩鳥友のFさんから「市内の公園にいろいろ入ってるよ」 との連絡を頂き仕事帰りに寄ってみた。

早速聞きなれた鳴声、シジュウカラだ。かなりの枝かぶりだが・・・

カメラ:EOS7D、レンズ:EF400mmF5.6L

0922
続いてヤマガラの群れがやってきた。かなりの数がいるようで、エゴの実を盛んに割って食べたり、どこかへ持ち去って行く。

0922_2
可愛い・・・

09223_2
0922_3
大トリミングでバストアップを

0922_4
上の写真の元画像は↓

0922_5
明日もう少しヤマガラをアップします。

その他のカテゴリー

アオゲラ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカゲラ | アカショウビン | アジサシ・コアジサシ | アトリ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオコノハズク | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | オーディオ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カメラ機材 | カモメ | カヤクグリ | カラ類(シジュウカラ・ヤマガラ・コガラ・・・) | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | ギンヤンマ | クマタカ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サギ類(アオサギ・コサギ・ダイサギ・・) | サンコウチョウ | シメ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セキレイ | ソウシチョウ | タカ・ワシ | タゲリ | タシギ | タマシギ | チュウサギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ類(ツグミ・トラ・クロ・アカハラ・シロハラ) | ツバメ類 | ツミ | トケン類(ツツドリ・カッコウ・ホトトギス) | トビ | トラツグミ | ニューナイスズメ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | パソコン・インターネット | ヒガラ | ヒクイナ | ヒヨドリ | フクロウ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤマホオジロ | ムクドリ・コムクドリ | ムシクイ類 | ムナグロ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ユリカモメ | ヨタカ | ルリビタキ | レンカク | レンジャク | 住まい・インテリア | 写真-花 | 写真-風景・スナップ | 写真-鳥 | 愛車 A4 allroad quattro | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき

カテゴリー

無料ブログはココログ