スズメ

'12.2.5 なんとなく・・・スズメ

その辺にいたスズメを撮りました。緑の中のどこにでもいる鳥・・・ホッとします。
7D+EF300f2.8LⅡ+X1.4

0205suzume2 

突然群れがやってきました、それだけです。

0205suzume1_2 

'11.7.15 池にて・・・格闘するスズメ

池の畔の木陰で真夏の日差しを避けて涼んでいると、歩道に舞い降りたスズメが何やら飛び跳ねている。傍らには緑色の物体が蠢く。

0715suzume5
何かの幼虫を見つけて咥えたけれど大き過ぎて手こずっている様子だ。幼虫は角をもたげてスズメを威嚇しているように見え、スズメの腰が引けている。

0715suzume6
険しい表情で戦う。少しずつ弱った幼虫はやがてぐったりとなるがスズメも飲み込める相手ではない。

0715suzume7
そのうちにもう1羽が横取りしようと傍に来たが最初のスズメは素早く幼虫を咥えて木の中に消えて行った。暑い昼下がりの熱い戦いを眺めてシャッターを切っている平和な自分がいた・・・^_^;

'11.7.15 池にて・・・スズメ

もう一度アカショウビンに会いに・・・とも思ったが疲れは溜まりに溜まって珍しく起きれなかった。ここは休養と少し寝坊をした後は息子の結婚式の写真を箱詰めして発送し、昼過ぎに池へ行き、木陰でノンビリと休養!

カワセミは来ないが回りでスズメがなにやら活動している。暑さでどのスズメも口を開いている。

0715suzume1

この木陰でカマキリが孵ったようで、多くのスズメが小さなカマキリをエサにしていた。ここでも自然の営みが繰り返される。

0715suzume2
0715suzume3

こうやって撮るとなかなか絵になる?
0715suzume4

'11.5.8 池にて・・・スズメの捕食

15時を過ぎて逆光の池のほとりでスズメがホバリングを繰り返していた。

シャッターを切って確認すると何やらクモらしき昆虫を咥えている。真逆光なので池の水面は飛ばしてしまおう。

05082
右方向に飛ぶ

0508
初夏を思わせる水辺の1コマでしたsun


安城の公園で・・・スズメ

やっと晴れた~と思って昼で仕事を切上げて、さあ、鳥さんでも撮るぞーと出かけるも俄かに曇り空に・・・鬱だ。前日からどこへ行こうかワクワクで考えていたのが吹っ飛んだdash

・・・で、行った事のない近場の安城市の秋葉公園へ行って見た。カメラは持たずにまずは散歩がてら歩いて見るが、150mx200m程のさして大きくないも公園に展望台と二つの小さな池がある。池にはいかにもカワセミ止まれ~と刺した枝が数本見受けられるが主の姿はなし。うーん矢作川河口へ鷹撮りに向かうか・・・と公園をほぼ一周した時に、ボーグに一眼の方が何かを撮っている。すぐに近くへ行ってそっと尋ねて見る。「何が撮れます?」「ウグイスとか、カワラヒワとか・・・」と言う事で車に戻り、カメラを持ってすぐに先ほどの場所に戻る。

石の上に餌場を作ってあるのでスズメが寄ってくる。
Photo
どこにでもいるスズメだがこれがアップでも結構可愛い♪♪
Photo_2
一羽だけ頭の白いスズメがいる。結構ここでは有名なスズメ君らしい。少しだけ他のスズメとは行動が違うような気がする。アルビノは弱いと聞くがそんな関係なのだろうか、そう思って見ると「頑張れよ!」と声を掛けたくなる。

3

スズメは何度も撮ってきたが、これだけ近くで長い間見続けるのは初めてかも知れない。子供の頃は庭にレンガでワナを作って米粒でおびき寄せて捕まえて遊んだりしたもんだ。小さな命の尊さなんて考えもしなかったが、ワナで捕らえたスズメは可愛そうで全部逃がしていた。こんな小さな鳥からいろんな事を教えてもらって育ってきたのかも知れないなpenguin

4

秋葉公園の撮影は  続く・・・・・

その他のカテゴリー

アオゲラ | アオジ | アオバズク | アオバト | アカゲラ | アカショウビン | アジサシ・コアジサシ | アトリ | イカル | イスカ | イソシギ | イソヒヨドリ | ウグイス | ウズラシギ | ウソ | エゾビタキ | エナガ | エリマキシギ | オオコノハズク | オオジュリン | オオタカ | オオマシコ | オオモズ | オオヨシキリ | オオルリ | オシドリ | オジロビタキ | オナガ | オーディオ | カイツブリ | カケス | カシラダカ | カッコウ | カメラ機材 | カモメ | カヤクグリ | カラ類(シジュウカラ・ヤマガラ・コガラ・・・) | カワガラス | カワセミ | カワラヒワ | カンムリカイツブリ | キクイタダキ | キジ | キジバト | キセキレイ | キビタキ | キンクロハジロ | ギンヤンマ | クマタカ | クロジ | クロツグミ | クロハラアジサシ | ケリ | コガラ | コゲラ | コサメビタキ | コチョウゲンボウ | コノハズク | コハクチョウ | コマドリ | コミミズク | コルリ | ゴイサギ | ゴジュウカラ | サギ類(アオサギ・コサギ・ダイサギ・・) | サンコウチョウ | シメ | ジョウビタキ | スズメ | セイタカシギ | セキレイ | ソウシチョウ | タカ・ワシ | タゲリ | タシギ | タマシギ | チュウサギ | チュウヒ | チョウゲンボウ | ツグミ類(ツグミ・トラ・クロ・アカハラ・シロハラ) | ツバメ類 | ツミ | トケン類(ツツドリ・カッコウ・ホトトギス) | トビ | トラツグミ | ニューナイスズメ | ノゴマ | ノスリ | ノビタキ | ハイイロチュウヒ | ハイタカ | ハギマシコ | ハチジョウツグミ | ハヤブサ | ハリオアマツバメ | バン | パソコン・インターネット | ヒガラ | ヒクイナ | ヒヨドリ | フクロウ | ブッポウソウ | ベニマシコ | ホオアカ | ホオジロ | ホシガラス | ホシハジロ | ホシムクドリ | マヒワ | マミジロ | マミチャジナイ | ミコアイサ | ミサゴ | ミソサザイ | ミヤマホオジロ | ムクドリ・コムクドリ | ムシクイ類 | ムナグロ | メジロ | メボソムシクイ | モズ | ヤブサメ | ユリカモメ | ヨタカ | ルリビタキ | レンカク | レンジャク | 住まい・インテリア | 写真-花 | 写真-風景・スナップ | 写真-鳥 | 愛車 A4 allroad quattro | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき

カテゴリー

無料ブログはココログ